カテゴリ ColumnExercise

ダイエットでカラダのリズムを整える~水ソムリエ&水鑑定士 竹村和花のアクア・セラピーvol.42~

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

お正月が明け、楽しい時間を過ごした後に気になるのが冬太り。
今日はお正月明けの『暮らしリズムとダイエット』をテーマにお届けしていきます。

お正月太りを解消しましょう

お正月休みは、ココロもカラダも久しぶりにリラックス。楽しい気持ちで食事する機会が多いせいか、少しカラダがゆるんでしまった!という方も少なくないのではないでしょうか。

仕事はじめの1週間が終わると、いよいよ本格的にダイエットを始めなくては!という気分になってきます。効果的にダイエットをすすめるには、食事制限・筋トレ・脂肪燃焼…とハードなイメージで考えられる方が多いのかも知れません。

でも、お正月太りの場合はむしろ”生活習慣”のリズムを整える方がハードルも低く、ストレスなく健康的なダイエットをすることができます。

しっかり食べてリズムを整える

クリスマスや忘年会・お正月に新年会とお酒や食事会を楽しんできた誰もが、ストレートに食事制限を決意してしまいがちです。

けれども20代後半になると、単純な食事制限を行なっても体重はビクとも動かなくなってしまいます。効果が出やすいとされる炭水化物抜きダイエットで一時的に結果が出ても、普通の食生活に戻れば、またすぐに体重が増えてしまいます。

年齢にあった効果的なダイエットを考えるなら、むしろ食事は内容とタイミングを考えてしっかりとると考えた方が現実的です。

カラダを内側から作ってくれるタンパク質やカルシウム、野菜に含まれるビタミンやミネラルなど基礎代謝を上げてくれる食事を、朝・昼・夜とタイミングよく口にしましょう。

一般に基礎代謝は夏場よりも冬場に高くなる傾向ですので、このタイミングに合せてウォーキングやジョギングを始めてみるのも良いでしょう。


普段カラダを動かす習慣のない方なら、お天気に左右されないストレッチから始められると、肩こりの解消なども期待できます。

まずはダイエットの目標やハードルを下げ、暮らしリズムを整えることから始めましょう。

水ソムリエのワンポイント・アドバイス

さて、健康的で効果的なダイエットをしていただく上で大事なポイントが2つあります。

1つ目は、お風呂。

一日の疲れを洗い流し、気分をさっぱりさせてくれるお風呂ですが、ダイエットの効果を上げるという点でも嬉しい働きがあります。お風呂には、体温を上げることで代謝をアップさせたり、血の巡りを良くし、カラダの巡りを良くしてくれる働きがあります。また、免疫力を高める効果があるとされています。


2つ目は、入浴前とお休み前の水分補給。

ダイエットを効果的に行うには、カラダの代謝活動に必要な水を充分にとることも必要です。特に、お風呂や夜眠っている間は汗をかくことでカラダ水分が失われやすくなります。

カラダの中の水分が不足すると、代謝がスムーズにできなくなるだけでなく、眠っている間に足が痙攣したり、ドロドロ血液になってしまいます。入浴前や眠る前には常温もしくは白湯の形で十分に水分を補給することで、健康リズムを整えて下さいね。

竹村和花

大学・短期大学の助手として勤務する傍ら、同・保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。2008年ヨーロッパの温泉環境を取材するためEUに活動拠点を移す。取材を通して出会ったイタリア・ミネラル水鑑定士協会で公認の水ソムリエに。 現在は温泉やお風呂など自宅でできるイタリア発のアクア・セラピー情報を発信。

Comments are closed.

最近の投稿

  • Relaxation
  • Special

冷え症ってそもそもナニ?10項目の質問でわかる冷え状態

こんにちは、理学療法士の今井です。 今年…

4日 前
  • Special

青山剛の美BODY「ペア」ストレッチ(全12回) ~vol.11:腰周り編~

ランニング&トライアスロンコーチの青山剛…

7日 前
  • Food

40代から始める身体づくりの価値〜楽しく続けるためのレシピ〜Vol.24

みなさん、こんにちは。リズムアンバサダー…

3週間 前
  • Special

青山剛の美BODY「ペア」ストレッチ(全12回) ~vol.10:お尻編~

ランニング&トライアスロンコーチの青山剛…

1か月 前
  • Food

40代から始める身体づくりの価値〜楽しく続けるためのレシピ〜Vol.23

みなさん、こんにちは。リズムアンバサダー…

2か月 前
  • Column
  • Relaxation

冬の健康管理はオーラルケアから~水ソムリエ&水鑑定士 竹村和花のアクア・セラピーvol.41~

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&…

2か月 前