カテゴリ ColumnRelaxation

冬の健康管理はオーラルケアから~水ソムリエ&水鑑定士 竹村和花のアクア・セラピーvol.41~

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

12月のヨーロッパは1年で最もロマンチックなシーズンとなります。今日は寒さが一段と厳しくなる『冬場の健康管理』をテーマにお届けします。

オーラルケアは健康の基本

寒気と乾燥によって、インフルエンザが流行しやすくなる日本の冬。この時期、風邪を予防するため室内の湿度をキープしたり、うがいやマスクをされる方が一気に増えてきます。

でも、その前に。注意すべきはお口の中!イベントも目白押しのこの季節。マスクでおおわれたお口の中で細菌が繁殖し、バイオフィルム(細菌が集まってできたヌルヌルネバネバの塊)でいっぱいだったとしたら…。

無自覚のまま歯周病を進行させてしまう原因となりかねません。


歯や歯ぐきについた食べものカスは歯垢(プラーク)となってバイオフィルムを作り、強い毒素を出して歯ぐきを攻撃し歯周病を引き起こします。歯周病は糖尿病をはじめとする生活習慣病とも深く関わっていることが知られています。

メタボ対策にもオーラルケア

また歯周病の予防は、メタボリックシンドロームを防ぐこととも深く影響しあっています。

食事の時によく噛むことで肥満を予防したり、噛む力を鍛え表情筋を豊かにするほか、唾液の分泌を良くすることで消化を助けるなど、口の中の健康状態と全身の健康状態には密接な関わりがあることから、歯周病の予防とケアは健康づくりの基本ともいえます。

ただオーラルケアの基本である歯磨きでは、どんなに丁寧に磨いても自分で歯ブラシを使って磨くだけでは、磨き残しができてしまいます。

こうした磨き残しの歯垢(プラーク)を落とす上で効果的とされているのが電動歯ブラシです。電動歯ブラシは1分間数万回という人の手では難しい細かな動きで歯垢を取り除いてくれます。

歯の内側や陰になる部分を自分で丁寧に磨いた後で電動歯ブラシを併用すれば、磨き残しをキレイに取り除くことができます。


自宅に置いてもコンパクトで、かつ携帯しやすいタイプのものが1台あれば日々のケアがよりクオリティの高いものになります。

水ソムリエのワンポイント・アドバイス

さて、オーラルケアを考える上で意識して頂きたいポイントが2つあります。

1つ目は、歯ぐきケア。

お口の中を清潔に保つだけでなく、歯ぐきを丁寧にマッサージすることで、毛細血管の巡りをサポートする、オーラルケアに踏み込んでみてはいかがでしょうか。すでに歯ぐきからの出血が気になる方は、歯ブラシで歯ぐきを傷つける可能性もあることから、キレイに洗った指で丁寧に撫でてあげることから始めましょう。

2つめは、ミネラル補給。

口から始まるカラダづくりには欠かせない、歯を補強するミネラル成分のチャージです。

野菜やお肉といった食材から日々新鮮なミネラルを摂ることを意識して、冬に強いカラダづくりにフォーカスしていきましょう。例えばカルシウムやマグネシウムなどがたっぷり含まれた水は、そのままでは飲みにくいミネラル水ですが、お鍋や煮込み料理の調理水として活用すれば、お水の中のカルシウムも食事にプラスオンされます。

竹村和花

大学・短期大学の助手として勤務する傍ら、同・保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。2008年ヨーロッパの温泉環境を取材するためEUに活動拠点を移す。取材を通して出会ったイタリア・ミネラル水鑑定士協会で公認の水ソムリエに。 現在は温泉やお風呂など自宅でできるイタリア発のアクア・セラピー情報を発信。

Comments are closed.

最近の投稿

  • Relaxation
  • Special

冷え症ってそもそもナニ?10項目の質問でわかる冷え状態

こんにちは、理学療法士の今井です。 今年…

4日 前
  • Special

青山剛の美BODY「ペア」ストレッチ(全12回) ~vol.11:腰周り編~

ランニング&トライアスロンコーチの青山剛…

7日 前
  • Food

40代から始める身体づくりの価値〜楽しく続けるためのレシピ〜Vol.24

みなさん、こんにちは。リズムアンバサダー…

3週間 前
  • Column
  • Exercise

ダイエットでカラダのリズムを整える~水ソムリエ&水鑑定士 竹村和花のアクア・セラピーvol.42~

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&…

1か月 前
  • Special

青山剛の美BODY「ペア」ストレッチ(全12回) ~vol.10:お尻編~

ランニング&トライアスロンコーチの青山剛…

1か月 前
  • Food

40代から始める身体づくりの価値〜楽しく続けるためのレシピ〜Vol.23

みなさん、こんにちは。リズムアンバサダー…

2か月 前