カテゴリ Food

熱帯の国から学ぶ暑さのしのぎ方 インド人が愛飲するチャイの効用とは!?

アジアで熱帯の国と言えばその代表はインドです。
東側の街コルカタ、西側のアラビア海に面したムンバイ、どちらも日中の気温は40℃を超えます。クーラーの効いたホテルから街に出て10分も歩くと汗だくになり、いくら拭っても流れ落ちてきます。気温の高さだけでなく、街の喧騒と人の熱気がよけい暑さを厳しくしているのです。

その中で街路樹の下や、商店街の片隅のあちこちに人だかりができていて、そこにはチャイ屋があります。チャイ屋さんは屋台で、または木のテーブルの上にオイルコンロを1台置いているだけで、一度に数十杯のチャイを作っています。

チャイはインド国民のほぼすべての人たちが愛飲する甘いミルクティーです。紅茶と牛乳を煮出して、砂糖をたっぷり入れて、できたてのアツアツをすすります。

なぜ暑いのに熱いチャイを飲むのか

日本の夏ならかき氷に氷水と、冷たい飲み物が一番ですが、インドでは煮出したできたての熱いチャイが定番です。実はチャイをすすっていると、一時的には汗が吹き出てきますが、不思議なことに飲んでいるうちに汗が引いて、なんとなく涼しく感じてくるのです。

インドの人も炭酸や果汁飲料を冷やして飲みますが、氷をいれることはあまりありません。日本のように水道水をそのまま直接に製氷することはできないから、もし氷を使うとすると専門の氷販売店から購入することになり、とても高価な飲み物になるからです。紅茶は最も庶民的な水の次に安価な飲み物なのです。

チャイの効用はこんなにある

チャイの中には大量の砂糖が入っていて、暑さで疲労したエネルギーの補給になります。さらに、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーなどが入れられていて、代謝を良くし、免疫力を高め、整腸作用があり、食欲増進など、暑い国で必要な健康維持に役立ちます。

特に生の生姜をコップの底で潰して入れたものは、爽やかですっきりしたチャイになりどこでも人気です。スパイスの中では高価なカルダモンは、熱中症や熱射病を防ぐ働きがあることも良く知られています。

もう一つ、チャイを飲みに集まってくる人たちの重要な目的は、コミュニケーションです。人は話して怒りを鎮め、笑ったり、慰めあったり、そんな触れ合う場もチャイ屋の周りにあるのです。

カルダモン&生姜のチャイ(3人分)

材料

紅茶(BOP)       5g
カルダモン      3~4粒(潰しておく)
生姜         1㎝大 (潰しておく)
砂糖         20g
水          150cc
牛乳(低温殺菌牛乳) 200cc

作り方

1)手鍋に水を入れ茶葉とカルダモン、生姜を入れる


2)強火にかけ、茶葉が開いてきたら砂糖を入れ、牛乳を注ぐ


3)全体に火が通ったら火を止めてカップに注ぐ

インドのうだるような暑さのなか、熱いチャイを飲むのは、暑さによる不調に様々な効用があったからなんですね。夏の疲れが溜まった身体の元気回復に、手作りのチャイを試してみてはいかがでしょうか?

文・写真:磯淵猛

磯淵猛

磯淵 猛(いそぶち たけし)。1979年、スリランカ紅茶を中心に扱う紅茶専門店「ディンブラ」を開業。キリンビバレッジの「午後の紅茶」のアドバイザーを20年以上務め、自身が生み出した“ティー&フーズ ベストペアリング”の言葉とともに、紅茶と食べ物の相性について監修。食べ合わせや文化、歴史にも精通しており、全国でセミナーを開催し、執筆活動等、幅広い分野で活躍している。

Comments are closed.

最近の投稿

  • Relaxation

ヴィパッサナー瞑想の効果とやり方:自分と向き合ってストレスを減らそう

ヴィパッサナーとは、ものごとをありのまま…

1週間 前
  • Food
  • Relaxation

40代から始める身体づくりの価値〜楽しく続けるためのレシピ〜Vol.20

みなさん、こんにちは。リズムアンバサダー…

3週間 前
  • Beauty

婦人用体温計と普通の体温計の違いとは?

「婦人用体温計」と初めて聞いたとき、普通…

4週間 前
  • Relaxation

ホットヨガの正しい呼吸法とポーズのやり方は?体の部位を意識しよう

ダイエットや健康促進、ストレス解消などに…

4週間 前
  • Beauty
  • Relaxation

季節の変わり目に起こりやすい冷えと自律神経の乱れに効果的な簡単ツボ押し

オフィスや電車、室内では冷房で身体が冷え…

4週間 前